2005-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス@連休

世間様に毒吐きっぱなしで失礼しました。 自分の始末は自分でしよう、ということでクリスマス報告。 23日ご近所の豪華マンション(ベランダだけでウチの部屋より広いくらい)で宴会、 24日体調を崩し自宅療養。(そもそも予定なし) 25日約束を流して自宅療…

季節の風物詩 2

紅白の司会発表というのもこの時期の風物詩ですな。 それはそれでいいのだが、みのもんたが司会だったら余計に見たくねえと思うのは僕だけですか? それともなにか、アンチみの派の怖いもの見たさ的視聴を呼び込もうという魂胆か? だったらそれはなかなかツ…

季節の風物詩

この時期になると、”お食事会/飲み会活動”が活発になりますね。 Xデーに寂しく過ごすのを避けたい、という気持ちはわかるのだが、 この時期に無理やり合コンで知り合って、いきなりクリスマスを一緒に過ごすのって、 不自然じゃね? いや、まぁ、セッティン…

ムーミンの残した3つのセリフ

あらかじめお断り。 今日は酔っ払いです。いつもにも増して誤字脱字、重複表現が多いはずです。何卒ご容赦。 今日は前職の同僚たちと飲んで帰ってきました。 当時の上司のオーストラリア人@オーストラリア在住とノルウェー人@ノルウェー在住がたまたま同時…

ファッションバトン

さて、もうひとつバトンもの。 ファッションバトン■Q1■最近のお気に入りコーディネイトは? オン:Paul Smithのスーツ(ネイビー織柄あり)、テキトーなシャツ(白、薄青orピンク)Lobbのレースアップシューズ。 オフ:細身ストレッチの薄茶のパンツ、白地に…

リレーの走者

marihaide嬢からリレーの走者のように各種バトンがまわってきてるので、処理処理。バッグの中身&読書バトン●財布はどんなの使ってる? brelioってブランドのcordovanの財布。もらいものです。 ●使ってる携帯、ストラップは? premini2 ソフトの設計が間抜け…

国民総幸福量

ブータンでは、GNPやGDPではなく、 GNP - Gross National Happiness という概念を国策にしているそうだ。 http://www.jpf.go.jp/j/intel_j/topics/alfp/lecture04-2.html http://keicho.ameblo.jp/entry-7ebfd2f14e040a120ce6f7780b64163e.html そんなもんど…

Mondovino

映画、特に短館上映系は一人でも見にいきますが、 この映画は誰か(願わくは女性)と一緒に行きたい。 http://www.mondovino.jp題材が題材だけに、映画の後飲みに行きたくなるのが判りきってるから。 と書いたところで、オレって一人でも飲みに行く人間じゃ…

ペルー料理

木曜夜は川崎のペルー料理屋へ。 向こう出身の同僚のお導きだけに、現地の食堂みたいな雰囲気の店。もっと肉肉〜、って感じの料理を想像していたものの、 野菜とジャガイモとマメ、それにシーフードも多くて大満足。 牛の心臓の串焼きがうまかった!この同僚…

飲み会

本日は銀座で飲み会。アフリカ帰りだのイギリス帰りだの日豪両方の血を引くオトコだのを集めてみたら、 男同士話してるほうが楽しいありさま。 もちろん女性陣もハイテンションで楽しかったのだけれども。そしてここでも企業価値評価セミナーについてアツく…

場の空気

週末は板倉雄一郎事務所のセミナーを受講してきました。 この方のblogに出会い、セミナーに興味を持ち始めてからおそらく1年ほど。 ようやく行ってきましたが、もっと早くいきゃぁよかった、というのが正直な感想。 最初はたしか、winnersとかいう番組で板…

うげ

残業の合間にGree見てたら、 3ヶ月ほど前に当部に配属された同僚ご夫婦がいた、、。下手なことは書けんな。心当たりのあるご夫妻、問題発言は見逃す方向でよろしく。

言霊

言霊について書こうと思ったが眠いのでメモだけ。 神林長平作品での「言葉こそがヒトの存在を成り立たせるもの」であるという哲学 愚痴れば愚痴るほど暗くなり、開き直って明るくすれば周囲を巻き込んで明るくなっていくという、どちらの方向へも向かいうる…

連休

世の中は連休ですが、ここ数日やたらと生産性が低いので、 連日数時間づつ休日出勤してツジツマあわせ中。 今日もサーフィンの予定をキャンセルして、これから出社して数時間働いてきますわ。休日出勤の合間には、靴屋のバーゲンに行って2足買い込んだり、 …

誕生日

ぞろ目になりました。97年には某国で救急車に乗るハメになり、 検査結果が出るまでの間、自ら「開頭手術か?」などというプレッシャーをかけ、 勝手に走馬灯まわし、森鴎外な気分に浸ったりしてみましたが、 現在はちゃくちゃくとおっさんになってます。 み…

函館3日目

起床 ↓ ゴルフ ↓ 回転寿司(十分以上にウマイ!)で満腹 ↓ みやげモノ買出し ↓ 空港でソフトクリーム食べる ↓ 帰京今回の北海道ツアーも堪能しました。

函館2日目

起床 ↓ 朝市で海鮮丼(活イカ、かに、いくら)で朝食 ↓ 雨に降られつつゴルフ ↓ 勘にしたがって入ったスペイン料理屋で食事。 これも予想以上のヒット! http://www.vascu.com/ この店のバル部門、ラ・コンチャという、倉庫街近くの店。 築百数十年という商…

函館一日目

昼過ぎまで働いて函館へ移動。ホテルにチェックイン ↓ 夜景見に行って修学旅行客に圧倒される ↓ 地元在住の知人お勧めのイカ料理屋で、活イカ、活ボタン海老を堪能。 うまくて安かった! http://r.gnavi.co.jp/h019200/

おでん

久々に早め(と言っても8時)に会社を出て、下北の関西風おでん屋で軽く食事。 ここのおでん屋、夏と冬で出汁の味がややちがいます。夏はほんのり酸味あり。 おでん以外の料理もうまい。日本酒が充実してまして、昨夜は純米大吟醸しかも吊るしどり、という…

金曜夜の東急線

車両の隅に立ってぼんやりしていると聞こえてくる声。 酔っ払いのオッサンと若い女性のやりとり。 おっさん「好きになっても、自分のものにはならないんだから、やめたほうがいいよ」 女性「そうですよね」 おっさん「俺の周りでも、やっぱり既婚者と付き合…

すする男

女性の振る舞いに突っ込みいれたものの、 そもそも自分はどーよ、ということで。すごい勢いでうぞぞぞっとそばをすすり、 そばつゆをシャツにパンツに飛ばす男って、 女子的にはどうですか? 男らしいので高評価ですか? だめですかそうですか。

すする女とすすらない女

えー、最初のデートでイタリアンに行くってのは、良くありますよね。世の中一般として。 まぁ、特段変わったことではありませんよね?しかしそこで、パスタをすするのってどーよ。 しかも、そういうことした女性って一人じゃないんだよ。 僕の人生に過去二人…

6月の札幌

パルミジャーノチーズのプディング、その上にパルミジャーノのグリッシーニ、さらにパルミジャーノを鉄板で焼いたヤツ。んまかった。携帯のカメラで撮った画像のアップロードテスト。

衝動買い

買っちゃいました。果たして立てるのだろうか、、、。

最近は

仕事) 決算は相変わらず部下におんぶに抱っこで切り抜け(申し訳ありません)、5月に入ってようやく人心地。 来週からは月末処理&四半期決算の準備でまた忙しくなりそう。 まぁ、給料分働くということで。 音楽) なぜかサンボマスターにハマってます。 爽…

珍しく

忙しいので残業続き。 そんな時期にクダらねー仕事が降ってくるので、露骨にキレ気味な対応をしてみたら、上司に激しく気を使われてしまった。ボーナス査定に響くんじゃねーのか、とも思う(この辺りが小心モノだという自覚はきっちりあります)が、一応厳し…

今日は

タンゴの事を書いたあとにHMVに行ったら、これが目についたので購入。Live in Tokyo1982アーティスト: Astor Piazzolla出版社/メーカー: PSC発売日: 2004/06/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (20件) を見るやっぱり良いッす。ほ…

4畳半ファンク

近田春夫が書いてたこと。サウンドはファンクなのに、その世界がファンクにならない理由は、小さいことにうじうじ悩んでる詞のせいだ。苦笑しつつ近田御大の言に同意。彼のファンク色よりフォーク色の方が好きな立場としては、しかし、どうでもいい話ではあ…

移動遊園地

雑誌の片隅のお奨め記事を見て、しばらく後に買ったCD。 10年以上経った今も、一番のお気に入り。タンゴのライブに一緒に行った女の子は、もともと、現地の日本人駐在員向けクラブで隣に座ったバイトのコ。若い客が少ないから珍しい、と言って趣味の話や音楽…

ブエノスアイレス

出張先での閑な週末。 情報誌で暇つぶしのネタを探していたところ、 クラシックのようでありジャズのようでもある音楽、というコメントのついたイベントを発見。 こんな不人気っぽいイベントだったら当日券もあるだろう、と会場へ行ってみると、とりあえず売…