2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言霊

言霊について書こうと思ったが眠いのでメモだけ。 神林長平作品での「言葉こそがヒトの存在を成り立たせるもの」であるという哲学 愚痴れば愚痴るほど暗くなり、開き直って明るくすれば周囲を巻き込んで明るくなっていくという、どちらの方向へも向かいうる…

連休

世の中は連休ですが、ここ数日やたらと生産性が低いので、 連日数時間づつ休日出勤してツジツマあわせ中。 今日もサーフィンの予定をキャンセルして、これから出社して数時間働いてきますわ。休日出勤の合間には、靴屋のバーゲンに行って2足買い込んだり、 …

誕生日

ぞろ目になりました。97年には某国で救急車に乗るハメになり、 検査結果が出るまでの間、自ら「開頭手術か?」などというプレッシャーをかけ、 勝手に走馬灯まわし、森鴎外な気分に浸ったりしてみましたが、 現在はちゃくちゃくとおっさんになってます。 み…

函館3日目

起床 ↓ ゴルフ ↓ 回転寿司(十分以上にウマイ!)で満腹 ↓ みやげモノ買出し ↓ 空港でソフトクリーム食べる ↓ 帰京今回の北海道ツアーも堪能しました。

函館2日目

起床 ↓ 朝市で海鮮丼(活イカ、かに、いくら)で朝食 ↓ 雨に降られつつゴルフ ↓ 勘にしたがって入ったスペイン料理屋で食事。 これも予想以上のヒット! http://www.vascu.com/ この店のバル部門、ラ・コンチャという、倉庫街近くの店。 築百数十年という商…

函館一日目

昼過ぎまで働いて函館へ移動。ホテルにチェックイン ↓ 夜景見に行って修学旅行客に圧倒される ↓ 地元在住の知人お勧めのイカ料理屋で、活イカ、活ボタン海老を堪能。 うまくて安かった! http://r.gnavi.co.jp/h019200/

おでん

久々に早め(と言っても8時)に会社を出て、下北の関西風おでん屋で軽く食事。 ここのおでん屋、夏と冬で出汁の味がややちがいます。夏はほんのり酸味あり。 おでん以外の料理もうまい。日本酒が充実してまして、昨夜は純米大吟醸しかも吊るしどり、という…

金曜夜の東急線

車両の隅に立ってぼんやりしていると聞こえてくる声。 酔っ払いのオッサンと若い女性のやりとり。 おっさん「好きになっても、自分のものにはならないんだから、やめたほうがいいよ」 女性「そうですよね」 おっさん「俺の周りでも、やっぱり既婚者と付き合…