連休

世の中は連休ですが、ここ数日やたらと生産性が低いので、
連日数時間づつ休日出勤してツジツマあわせ中。
今日もサーフィンの予定をキャンセルして、これから出社して数時間働いてきますわ。

休日出勤の合間には、靴屋のバーゲンに行って2足買い込んだり、
友人知人とごはんしたり。


Yanko
http://www.yanko.co.jp/japan.html
ここのゴム底の革靴、履きやすくて好きです。
見た目は端正なレースアップの革靴でも、ゴム底のおかげで雨の日も滑らず安心、
というのが売り。

今回は、普通の革底の短靴と、スウェードのブーツ(これはゴムのソール)を購入。
ややキツめのを買ってしまったので、昼頃まではいいが、夕方〜夜に足がむくむと厳しい。
昨夜のお月見散歩で靴ずれしてしまったので、革伸ばしのスプレーして、
ストレッチャーでのばしているところ。うまくいくといいのだが。


Rico's 麻布 
ついてる.com|総合生活ガイド
相変わらずうまかったっす。
素材を選んで、料理法も相談できて、というあのスタイルは楽しい。
あれを面倒だと思うひともいるんだろうけどな、、、もったいないよ。
そういう作業を楽しめるひとと行くのが吉。


BakerBounce(ベーカーバウンス)
学生専用クレジットカードの特徴とメリット | クレジットカードを使ってみる、就活生男子のブログ
うまいハンバーガーを食いたい、ってんで急遽インターネットで探して
ラストオーダー間際に駆け込んだ店。
テイクアウトにして、ノンアルコールビールを買って、
駒沢公園でお月見しながら闇ハンバーガーとあいなりました。
肉を手切りして作るパテがんまかった。かなりのボリュームで大満足。



さて、ここのところの読書記録。

The Great Unraveling: Losing Our Way in the New Century作者: Paul Krugman, Paul R. Krugman

The Great Unraveling: Losing Our Way in the New Century

The Great Unraveling: Losing Our Way in the New Century

2年位前に買って放置してあったのを、函館-東京往復の飛行機でいまさら開いてみる。
旅行中にこういうのもいいんだよな。


オン・ザ・ボーダー作者: 沢木耕太郎

沢木耕太郎ノンフィクション 4

沢木耕太郎ノンフィクション 4

深夜特急以来ですが、この人の乾いた文体と、
人の中に入り込む能力には嫉妬を覚えずにはいられない。
客観視しつつも懐に入り込めるのは、他者を愛しているからなんだろうな。
自己愛が強い人間には、こういうことは出来ないだろう、と。


のだめカンタービレ(13)作者: 二ノ宮知子

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)

三十路でこんなん買うオトコもどうかとは思いますが、、、。
もともと音楽畑の人間なので、やっぱり楽しい、これ。
大学時代には、指揮者やれ、というプレッシャーから逃げ出したりもしたんだよな、俺。
だって楽譜も読めないわピアノも弾けないわじゃ指揮は無理だってえの。
身体感覚にしたがってやってただけなんだから。
千秋のように、才能/努力/実力の伴った指揮者には素直にあこがれます。


絶望に効くクスリ 5―ONE ON ONE (5)作者: 山田玲司

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.5) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.5) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

一気に全巻購入。
「シャケはなぁ!」の名台詞が某大学の薄暗い溜まり場を席巻したあの名作、
「B Virgin」の作者の対談マンガ。おもしれーぞ、これ。>ごうちゃん
これを読んで改めて思ったのが、
この人はやはり、「情余りて言葉足らず」の人なんだ、ということ。
だからこその熱さではあるのだけど、
コンスタントに商業ベースに乗せるのは大変なんだろうな。