支笏湖

badly_tuned2006-03-15

札幌hide away二日め

この日は札幌在住の友人が休みだったので、
一緒にある場所に行くはずだったのだが、
この友人、外反母趾らしく歩くのキツい、とのことで
急遽予定変更。


レンタカーを借りて支笏湖の温泉へ。
車はプチトヨタなパッソ(1L4WD)、小さいがなかなかいい具合。
道中、最近の身辺のもろもろを話しながらのんびり走る。
業界は違えど、大人の事情がこじれるとめんどくさいのは
いずこも同じようで、、、。
いかに職場環境を整え、下を育てるか、というのが大命題であるのも一緒。


さて、たどり着いたのは温泉宿、丸駒。
湖面を見下ろす露天風呂が気持ちいいわけです。
「日本秘湯を守る会」会員だそうで、そういえば、福島県白河市近辺にキャンプに行ったときにも、
同会の温泉堪能したなぁ。今後も、この組織は要チェックだ。


夜は、友人のご主人(=僕の大学時代の先輩でもある)も合流して、ススキノの和食やさん「みえ田」。
カウンター7席を店の大将と10代と思しき若者二人切りわます、僕好みの店。
海水ウニが大量に乗った茶碗蒸し、お造り、軽くスモークしたヒメマスの焼き物、
鳥のつみれ鍋、桜海老をたっぷりいれて土鍋で炊いたご飯などなどで大満足。
なかなか予約が取れないというのも、納得ですね。


その後ワインバー(写真参照)へ場所を移して飲み始めるも、あまりの眠さ&友人夫妻は翌日も仕事、
ということで日付が変わる前後にさくっと解散してホテルへ戻って就寝。